柑橘猫

みかんとゆずの日常と甘々下僕のひとりごと

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2009.08.13 Thu » 宝くじ

すでに買ったことすら忘れていたドリームジャンボ
バッグの奥底に『何じゃこりゃ?』状態で紙の束があったので、整理していたら出てきた。

とりあえず番号確認
3,000円当たってる~~

いつもバラで10枚しか買わないから、300円しか当たったことないのに

しかし、この当選番号はあり?
“01”って
しかも、300円は“1”が当選番号なんだよね…

一瞬、3,300円当たり??って思っちゃったし

2009.08.07 Fri » 芸術の日

本日は美術館巡りとなりました。

まずは芸術の森で開催中の『クリムト・シーレ“ウィーン世紀末展”』
これは本日までのタダ券があったので、今日行かねば…!と

駐車料金が1回500円…なのに、6回綴りの回数券が1,000円!
どーゆーことっ??
でも、もう今年くることはないだろう、ということで、回数券は未購入

肝心の展示内容もクリムト、シーレはこれだけ?って感じで、他の知らない人が多かったです…
でも、クリムトの作品は美しい
シーレももっと好きなのあるんだけどなぁ


未消化な気分だったので、どうせタダ券あるし、こっちも行っちゃえ!てなことで
続いて、道立美術館で開催中の『聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝』

tibet


こちらは良かったです。
特にこのポスターにも使われている『十一面千手千眼観音菩薩立像』
どうやって作ったの?といった感じですが、仏教とヒンドゥー教などがMIXしているようで、観音様や菩薩像もあるけどヒンドゥーの神様らしきものもある…(宗教は不勉強なもので

分野的にはかなり好き

2009.06.16 Tue » ?!

本日、仕事休みでしたので、ようやく税金払いに行きました
メインバンクのゆうちょへ

せっかく行ったので、ついでに通帳の記載がいっぱいになったので新しくしてもらうことに。
以前はそのまま新しいのくれたんだけど、身分確認とかで免許証等の提示を求められた。
するとその窓口の女(若い)は『この字は同じでしょうか?』と聞く。
はっ??

私の名前はひらがなの“ゆ”がつきますけど、
そのフォントの縦のはらい(っていうのかな?)が通帳はくっついてて、一筆書きみたくなっていて、免許証は離れている。
でもそれってフォントの差でしょう?と言うと、
まだ、『同じですよね?』と同意を求めてくる。

ちょっとイラッときたので、
『私がその文字(フォント)を選んだわけじゃないから、知らないよっ』

さすがにひるんだらしく、『定額預金とかの予定はありませんか?』とごまかしてきた。

予定があっても、アンタのとこじゃ作らないよっ


人生○十年生きてて、初めて違う字だなんて言われたよ。
もう一回小学校行ってこい!

2009.06.13 Sat » 漢字検定

本日、娘が漢字検定でした。
世間的には色々問題があるようですが、学生にとっては微妙な状態ですので、
とりあえず受検してます。

で、うちの馬鹿娘がまたもややらかしました。

『ひょうりいったい』を漢字にする問題で、
どうしても“表裏”が思いつかなかったと
色々当てはめて、思いついたのが憑離一体 

…どういう意味ですか
『憑依』されて『離れ』てるのに『一体』って 

誤答ですが、そんな難しい字を書けてるので、1点くださいと言いたいですわ

2009.06.07 Sun » ウォシュレット

新しい『洗浄便座』買いました
元のは、結婚した当初に買ったものだから、かれこれ18年くらい使ってたんでしょうか…
しかも引越しして、1階につけてその後2階に移動し、センサーが反応しなくなって
横から棒?が出てきて…
最後はただの『暖房便座』になってたな

しかし!
新しいのはスゴイ
お値段もぐぐっと安くなって、自動でフタが開閉する
スイッチも壁付けだし、リモコンもついてる
どんだけ広いとこで使うんだ…?>リモコン


↓ 洗濯機に入り込み、怒られて脱出するゆずたろ


